コレステロール対策のため魚を愛好してます

最近は健康を意識しているので、よく魚を食べるようにしています。
とんかつが大好きだったり、よくヒレカツを食べていたり、唐揚げも勿論好きだったりと、結構揚げ物や肉が好きでしたが、会社の健康診断で悪玉コレステロール値が高いと診断をされてしまいました。
要観察ということで再検査をしなくてはならなくなり、最近は食生活を見直すようにしています。
肉よりも魚を積極的に選ぶようにしています。
ただ、魚といえば骨があるのが嫌だったり、焼いた後にガスコンロのグリルの掃除をするのが本当にしんどかったり、魚を焼く時に煙が出たり独特な匂いが発生することが悩みでした。
しかし、最近は電子レンジで魚を焼けるという調理器具をインターネットで購入したので、掃除もかなり楽になったり、レンジで加熱するので魚の骨もすこし柔らかになり、さんまの小骨程度なら噛んで丸ごと食べられたりするようになり、とても良かったです。
最近は骨が外されているノルウェー鯖やサーモンなどもよく売られてますし、レンジで魚を焼ける調理器具も有ったりするので、本当に有り難い時代だなと思いました。
今まであまり食べなかった秋刀魚や鯖などの青魚も、自分で焼いて食べると結構美味しいものだったりします。
最近は焼き魚する時の塩にもこだわっていて高級な藻塩を使うようにしたり、さばの味噌煮もかなり上手に作れるようになってきました。
EPAやDHAなど魚は身体に良い脂肪酸が入っているので、好きになるに越したことはないと思いました。
意外と美味しいですし、これからも積極的に魚を食べたいです。

家事は誰の為のものか

女二人でルームシェアをしている。
私の一人暮らし暦は6年ほどで、彼女とは3年ほど暮らしている。
彼女は、実家をでて私の部屋に転がり込んできた。
彼女に一人暮らし暦はない。
実家にいる頃には、それなりに家事をやっていたようだが、嫌いだそうだ。
整理整頓が苦手で、物が部屋からあふれるほどある。
クローゼットにかかっていながら、二年間着たのを見たことがない服なんて山ほどある。
買ってから一度も箱から出していない靴も何個かあるようだ。
本人のお金だし、勝手にすればいい。
私はと言えば、断捨離にはまって以来、基本的に一週間分仕事用の服と休日用の服が上下2セットずつ。
それから、パソコンとカメラとスマホ、くらいが持ち物としてあるだけ。
ただ、紙の本が好きなので、それだけは多いかもしれない。
一人暮らしをするには少し広い部屋に住んでいたものの、
彼女のものが私のスペースを侵食し始めたので、お互いの部屋を持てる家に引っ越した。
6畳部屋と4.5畳部屋があり、私が4.5畳を使う予定だった。
しかし、6畳部屋のクローゼットが小さく、4.5畳部屋の半分しかなかったため、部屋を交換した。
もちろん、私は半畳ほどのクローゼットで十分だったし、6畳の部屋には本棚が一つあるだけだ。
取り込んだ洗濯物を畳むスペースだったり、共有物を置くスペースだったり、フリースペースのようになっている。
基本的にリビングにいるので、そこは目をつぶることにしている。
一方彼女の部屋は、引っ越して以来、一度も掃除されていない。
つまり、引っ越してから半年経った今でもダンボールが転がっている。
クローゼットにとりあえず置いた洋服や引き出しもそのままであのクローゼットが閉まることはないだろう。
彼女の領域なので、何か言うつもりはない。
部屋がそんななので、彼女がいつも使うパソコンや化粧品や脱いだパジャマや畳んでおいた洗濯物はリビングに置かれることになる。
私自身がどんなにリビングを綺麗にしたいと思っていても、それはかなうことはない。
一度だけ、部屋に片付けてくれないか?とお願いしたが、置く場所がないと怒られた。
仕事から帰ってくるのは彼女の方が早いため、夕飯は彼女が作る。
それ以外はほとんど私がやることになる。
彼女はこの半年、トイレ掃除もお風呂掃除も掃除機をかけることも一度もしたことがないだろう。
先日、久しぶりにゆっくりと休日をすごすことができた。
天気もよかったので、布団を干したり、洗濯をしたり、トイレ、風呂、キッチン、リビングを徹底的に掃除した。
料理をしてくれるが、そのあとはほったらかしなので、すぐに汚れてしまう。
一日かけて、共有スペースの全てを掃除した。
外から帰ってきた彼女に掃除したことを伝えると、「ありがと」という一言で終わってしまった。
誰かにほめられるために掃除したわけではない。
私自身も汚している部分はあるだろう。
共有スペースなのだから、使った者が掃除するのは当然だ。
苦手だとか、嫌いだとかという理由で一切掃除をしないことを咎めるつもりはない。
掃除しないにもかかわらず、無神経によごしていくことが、悲しいと思う。
彼女は私が起きる前に出勤する。
今朝、起きてリビングに入ったら、物は散乱し、ゴミは散らかり、服は脱ぎっぱなしという状況だった。
私は私の為に掃除しているのであって、彼女の為ではない。

野球部最高

高校時代の仲間達と集まりました。野球部の集まりで私はマネージャー。1年に1回は集まるんだけど、みんなそれぞれ仕事だったり、子育てだったりでなかなか全員とはいかない中、今回は見事に全員集まる事が出来ました。同じ学年だけの集まりだから、部員18人、マネージャー2人。

毎回盛り上がるんだけど、今回は全員揃ったことで、さらに盛り上がり、完全に当時に戻ってました。卒業してもう14年も経っているんですけどね。一瞬で当時に戻れるから不思議です。誰が誰の事好きだったとか、あの試合のあれだけは許せないわぁとか毎回そんな感じです。

そんな盛り上がりの中、監督さん呼ぼうよなんて話しに。もう定年退職してるので、地元にいるんです。もちろんキャプテンが電話。監督さんもびっくりです。5年前に監督さんを呼んでの会があったので、5年振りになります。

のりのいい監督さんは駆けつけてくれました。もうおじいちゃんなんだけど、監督さんは監督さんのままで、もうみんなの顔が一気に引き締まりました。監督さんはいつまでたっても偉大です。今でも当時と変わらず元気でいてくれる事が嬉しいです。

みんなの近況報告を監督さんにして人生のアドバイスをもらい、みんなで写真撮影。もう年はとってみんなそれなりに老けているんだけど、表情は野球部のときのまま。笑っちゃいました。次集まるのは、きっと1年後。

みんなから沢山のパワーをもらって帰宅しました。やっぱり野球部最高です。

その後、宝塚ネイルサロンにいきました。

ワンピース ウルージが相当な強さだった事が判明

衝撃だったのですが、ウルージが四皇の幹部を撃破していた事が判明しました。ビッグマム海賊団の幹部であるスイート3将星ですが、現在はルフィとクラッカーが戦っている状態です。そんな中で明かされました。そしてルフィの前にウルージはもちろん、キッド、アプーも挑んできたそうです。そしてスイート3将星は3人ではなく4人で、1人がウルージに敗北してしまったため、幹部じゃなくなったのかもしれません。カイドウが初登場する時に空島で包帯を巻いて休んでいたのは、これが原因の可能性が高いです。個人的にですが、作者がウルージが人気の高いキャラクターという事を認識しており、それでこのような感じにした可能性もあります。造形王でも50人いるキャラクターの中でフィギュア化して欲しいキャラクター1位でした。しかし、2年前に登場した時の懸賞金は1億8000万でした。当時のルフィとは4,5倍の差がありました。しかし、幹部1人倒すのがやっとで、その後に連戦となってしまい、敗北して追い出された感じだと思います。しかし幹部を倒したのは事実であるため、懸賞金は9億ぐらい言っている可能性があります。私もウルージがここまで人気があるキャラクターだとは思いませんでした。出番が少ないため、そこまで目立つキャラクターでは無かった印象があります。ルフィは幹部の1人であるクラッカーと戦いギア4で押していますが、今後はどうなるのか分かりません。ルフィももしかすると、1人倒して限界になり追い出される可能性があります。

無関心家族

幼い時ほど心待ちにしていた行事といえば、

お年玉のもらえる正月!

プレゼントのもらえるクリスマス‼︎

沢山の人からおめでとうを言ってもらえるお誕生日‼︎

ほとんどこの3つじゃないでしょうか?
お正月とクリスマスに関しては街中も盛り上げムード一色で、まだかまだかとワクワクしたものです。
社会人となり仕事をするようになってからはクリスマスケーキの販売に関わることがあるため、魔のイベントでしかありません…。
予算とか、ノルマとか、ね…。
まぁ、クリスマスまでの1週間は毎日一つはケーキ食べられるからいいですけど!(もちろん自腹)

誕生日も家族や恋人に祝ってもらう方も多いですよね。
恋人に忘れられてて喧嘩勃発、なんて方もいるんじゃないでしょうか?
プレゼントもケーキもなくてもいいから、せめてそこは覚えておいて欲しい、大事なイベントですよね‼︎

さて、そんな大事なイベント・お誕生日…

私も先日、誕生日を迎えました!

今年から祝日『山の日』にランクアップしました〜イェーイ!
小学生の頃は夏休み&お盆真っ只中で、友人を呼んでお誕生日会を開こうにも開けない、寂しい思いをしたものです。

そんなわけで祝日になった誕生日、プレゼントは期待しませんが、ケーキだけは期待してました。
同居の母が、誕生日当日は夜ご飯担当なのも高ポイントでしたね。
私が夜ご飯担当の日であれば、子供たちもいるので時短でできるような適当なものにしちゃうんですが、さすがに今回の担当は母でしたからね。
きっとなにか、手の込んだものを作ってくれるだろう、と期待してました。

期待、してたんですよ…
してたんですよぉ〜‼︎

みんなで食べる夜ご飯、いつも通りのメニューでした。
もっとハンバーグとか、エビフライとか(好みが子供っぽくてスミマセン)出てくるかと思ってたのに、まさかの野菜炒めに白米味噌汁…。

まぁ、でもさすがにケーキはあるでしょう、なんて思っていたら、食べ終わった食器を片付けても、なにも出てくる気配がない…。

「お母さん、ケーキは?」
さすがに妹もおかしいと思っていたようです。
そうそう、ケーキだよケーキ!早く早く‼︎

「…え?なんで……あぁーー!誕生日だったね!忘れてた‼︎」

さすがに生みの母なのに、それはないんじゃないの…と久しぶりに卑屈になりましたね。

夫からもケーキやプレゼントはないし…。
おめでとうは言ってくれましたけど。
少しくらい、喜ばせて欲しいものです。

そんな悲しい誕生日から数日後、義理のお母さんから誕生日プレゼントにバッグが届きました!やったー‼︎

さらに後日、ケーキが食べたかったのでコストコで大きなケーキを食べれるだけ食べて、モヤモヤをスッキリさせました!
来年は覚えてて欲しいものです…。

子供が1年ぶりの熱

2歳の息子が1年ぶりに高熱を出しました。昨日は、病院へ連れていきましたが、内科と小児科のある病院のため、内科の患者さんが多く来ていました。受付をしてから診察まで、1時間半待ちました。
息子は39度を超える熱があり、待っている間は抱っこして寝かせていました。順番が来て診察室に入りました。上の子のころからお世話になっている先生です。先生は長い時間待たせてしまったけど、良い子で待っていたねと、先生は息子のことを心配してくれました。診察で口の中を見るときは泣きましたが、それ以外は親から見てもびっくりするくらい、いい子でいてくれました。
息子は、扁桃腺が腫れて膿がたくさん出ていました。飲み薬をもらって、4日間安静にしているように言われて帰ってきました。のどが痛いはずですが、しっかり水分を取ってくれているので、今のところは安定しています。泣きもせず、昼寝中です。
だんだん物分かりが良くなってきたので、病気を治すためだと説明すると苦い薬を飲むときも嫌がらず飲んでくれます。家族みんなに今から薬を飲むから見てと言って、自分から進んで飲んでくれる息子に成長を感じました。
治るまで、4日間かかる病気です。気を付けないと41度まで熱が上がってくるので、安静が必要です。ほとんど熱を出したことがなく、熱が出ても微熱程度で治る息子は、初めての高熱かもしれません。親としてもとても心配です。早く治って、また元気になった息子と一緒に遊びたいです。

大阪餃子の特徴

我が国の餃子は薄目の皮を使い、豚ひき肉、キャベツ、ニンニク、ニラを押し込めるのが大人気である(中国の餃子ではキャベツじゃなく白菜を使い、ニンニクを取り入れる理由などない、といった点で変わってる)。ニンニクを取り入れるのは肉の臭みを消すためだという。全国で餃子がお伝えできた当時は物資不足のため豚肉ではなく羊肉と位置付けていたおかげで、当時は臭みの強かった羊肉の臭い消しとしてニンニクが応用された。だが、豚肉が主力で活用されることになりからも、風味が申し分ないニンニクが餃子とも相性がするどく好まれたため、今日も多くがいつも通り具材として含まれ行っている。

それに加えて日本で言うならば、確定された餃子を「焼き目」の側を上にして皿に盛る、という独自の色が整備された(中国では、餃子の「上下」は、どちらにしても皮と皮をひっ付けた側が「上」と考える。中国人が我が国の餃子においては「仰向けになっている」と感動する)。

大阪餃子

台湾の鍋貼(焼き餃子)

台湾では、中国(”大陸”)と大差なく、水餃子が主力で含まれる。同様に(飲茶が盛んで)、点心の身分での餃子もしょっちゅう堪能できている。が、台湾を主に「鍋貼」(グオティエ、guōtiē)と噂される、焼いた餃子もある。台湾では鍋貼のチェーン店があらゆる所に多数進行して、それとは別に朝めしを売る店や屋台でもメニューとして与えられており、とても伸びている。 「鍋貼」は本来は、「残り物」の餃子をローストして採り入れるものと感じている可能性が高い、がこの頃は店でお料理とされて売り買いされているものは、隙間物の融通ではない。大別すると2つの種類があり、日本で「棒餃子」や「鉄鍋餃子」というもののような、皮が薄く、細めのものが基本で、水餃子とは皮の製作方法から間違っている。また、水餃子に含まれて、丸い形状のものを焼き、鍋貼と称することもある。現在、台湾の鍋貼チェーンが中国本土にも進出し、オープンされている。中国で焼き餃子が多くはない背景として、丸底の中華鍋が一般的になり、平底の鍋が普及しなかったからとという感じのわけもデザインされる。

薄着の時期までに余裕をもって脱毛で綺麗に!

脱毛ってとても気になる話題であるけれども、なかなか友人や職場の人に言えませんよね。
私もその1人でした。
夏になると、すっきり肩出せば可愛い服も着られるのに・・・と気になってしまっていました。
ある日、職場の人が自分の娘さんをワキの脱毛に連れて行かないとと話しており、これは話をするチャンスだと思い切って聞いてみました。
その方は独身時代にすでに脱毛をしており、今の脱毛の値段よりすごく高かったそうです。
確かに前は脱毛は高くローンを組んで脱毛した人もいるみたいです。
今は皮膚科などで脱毛するのでそんなに高額ではないとのことで、私も皮膚科の美容外科に電話をしてみました。
脱毛は基本、自費なので保険は効きません。
あと、別の美容皮膚科に共通しているのは、当日キャンセルは、3,000円などのペナルティが発生します。
なので、めったに急な予定は入ったりしませんが、ちょっと緊張しました。
ワキの脱毛だったので、ワキを出せる服になり、横になります。
目を守る眼鏡をかけて、最初は看護師さんがお話をしに来ますが、そこの皮膚科の先生は男性なので、ちょっと恥ずかしかったです。
まあ、先生にしてみれば、たくさんの女性を診ているので何とも思わないかもしれませんが。
毛には周期があるので、1回脱毛すれば最低1ケ月明けます。
2回でほぼ脱毛できる方もいれば、6回ほど必要な方もいるので、様子を見て脱毛の回数を決めるのが良いと思います。
時間がかかるので夏に向けて半年前ぐらいから脱毛するのが良いと思います。